TOPページへ
ACCESS

幸生日記
BLOG

  1. TOP
  2. 幸生日記
  3. 日記
  4. スープについて

2023年06月23日 | 日記

スープについて

皆さま、こんばんは

梅雨時期で雨が降ったりじめじめしたり暑かったりと、体調管理が難しいですね。。
これから本格的な夏到来ですね〜

さて、日頃からご利用頂きありがとうございます。

当店いま3年目なのですが、開店してから今に至るまで果たしてどのくらい成長できてるのかなと思ったりする時があります。
元々鶏白湯でスタートしたのですが、なぜそうしたかというと他にはない味噌らーめんを作りたかったからです。
当店の外看板に鶏の絵が描かれてあるんですが、あのデザインは実はそういった意味合いがあります 笑

一般的な味噌らーめんは、豚骨をベースにしているお店が多いように思うのですが、オープン当初の私はあえて鶏をメインに据えることで新たな味が生まれるんじゃないかと思っていました。
それから試行錯誤していくうちに豚の比率が増えていきましたが、ここ数ヶ月はまた初期の比率に戻しました。 

なぜ戻したのかというと、いろいろと試した結果、鶏を前に出したほうが自分は好きだったからです。
では初期と今とでは何が違うかというと、ガラの種類を変えて煮出す時間や攪拌の仕方も変えました。
本当にこれまでいろんなことを試してきたので、よく食べに来られる方のなかには味の変化を感じてた方もいると思います 笑 

今のスープは、濃密な鶏主体の出汁とまろやかさを重視しています。
より良くしていくためには常に変化が必要で、これからも常に変えていくとは思いますがその変化も楽しんでもらえたら幸いです。

個人的に、今のレギュラーはなかなか面白いんじゃないかなぁと思っています。
基本の味噌メニューに加え、手揉みを加えた背脂中華そば、魚介類をふんだんに使用した魚介醤油・塩など、それぞれ違った味わいですのでぜひご賞味ください。

今後ともどうぞよろしくお願いします

↑