TOPページへ
ACCESS

幸生日記
BLOG

  1. TOP
  2. 幸生日記
  3. お知らせ, 日記
  4. なぜこの場所でお店を始めたのか

2024年03月07日 | お知らせ, 日記

なぜこの場所でお店を始めたのか

店主の西川です。
いつもありがとうございます。

まずお知らせですが、3月11日(月)〜13日(水)お休みを頂きたいと思います(実家へ帰省します)
3月15日(金)よりまたよろしくお願いします。

オープンして3年ちょっと経ったんですが、日々いろんな方に来て頂いておりまして感謝しています。
皆さん何をきっかけに知って来てくださってるんだろうな〜とよく思うんですが、もしSNSや直接どなたかにオススメしてくださってる方いるようでしたら、本当にありがとうございます。

今回は、今さらですがなぜこの場所でお店を始めたかの話しをします。
元々勤めていたお店に在籍してるときに物件を探していたのですが、一件決めかけた物件がありましてそれは都内(中野のほう)だったのですが、タッチの差で別の方が契約してしまい、意気消沈してる時に見つけたのが今の物件でした。

元々、漠然と所沢方面でやりたいなぁと思ってて、それはなんとなく都心から少し離れてるとこのほうが自分らしくゆったりできるんじゃないかというのがありました。
中野の物件はものすごく好みだったので決めかけたのですが、今となってはダメになって良かったなぁと思っています。
それは今の場所が気に入っているからです。

物件を見に小手指に来た時、街の空気が穏やかで肌に合うというか自分のやりたい事と街の雰囲気が合ってるんじゃないかと思いました。
駅から少し歩くところも個人的には何だか良くて、店内も広くこれならお客さんがゆっくりできるんじゃないかと思いました。
この場所は、元々ラーメン屋が入れ替わりで入ってた場所で(私が知る限り3店舗) 大手チェーン店が最初に入ってたようで設備がしっかりしており、そのチェーン店様に今は感謝しています 笑

オープン準備期間中、外から声が聞こえてくることが結構あって「またラーメン屋だって」と何度聞こえてきたことか 笑
通りすがりの方と会話することもあったのですが「この場所コロコロ変わってるから難しいよ。まぁ頑張ってね」という人もいて、心のなかで「見てろよ!!」と思ってました 笑

別に自分のやることに自信満々だったわけではなく、また当時コロナ真っ只中というのもあって厳しいのはわかってたんですが、いつの時代にオープンしても求められるお店は残るし、求められないお店はなくなっていくと思っています。
自分がお客さんの立場で「こういうお店だったら気軽に使いたいな」を具現化したのが今の感じでして、いつでも気軽に来てもらいたいですし、少しでも来てくださった方がゆっくりしてもらえてたら嬉しいです。

基本的には近隣の方に来てもらってると思ってるんですが、なかには遠くから来てくださってる方もいるようで本当にありがとうございます。
この間、若者4人組の会話が聞こえてきて1時間半かけて食べに来ているというのが聞こえてきて、ただただ感謝しかありませんでした。。。
そういった方も中にはいらっしゃるので、極力臨時休業しないようにしてるのですが、人員不足の日があったりどうしても休まざるを得ない時もありますので、その際はご了承のほどよろしくお願いします。

いろいろと至らぬ点もあるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
いつもありがとうございます!

↑